0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Sep.2012 小笠原 義雄さんこけし(遠刈田系)
    0

      小笠原工人のこけしちゃんは 登場回数が多めです^^
      どの子もとびきりかわいくて、ヴァリエーションが豊富なんですよね〜


      先月『大宮そごう』で実演されているので、大宮まで行ってまいりました!





      会場の様子



      山河之響の会でも活動されていらっしゃるんですよね^^



      連れて帰ってきたこけしちゃん
      約8寸です
      平成17年 全日本こけしコンクールで内閣総理大臣賞を受賞された時と同じデザインです
      うちにいないタイプで、お顔が気に入ったので選びました





      うちにいる小笠原シスターズ勢ぞろいの図*^^*
      まだまだ増えそうな気がしております





      カテゴリ:こけしイベント | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      June2012大沼秀顕さんこけし(鳴子系)
      0

        下谷こけし祭りからはもう1本

        大沼秀顕さんのこけしです


        小さいこけしです
        約3寸
        大沼工人のこけしたちは、とても丁寧で繊細な作りだと思います
        The正統派 こけし! みたいな感じでしょうか




        鳴子のこけしは、最初こけしを好きになった頃はあまりにこけしこけししていて
        それ程目を惹かれなかったのですが
        (どちらかというと、もっとたくさんの色が使われてるこけしの方が好きでした)
        最近は、飽きがこなくて、奥深い魅力があるなぁと思うようになりました

        毎日見ているけど、だんだんと感覚が違ってきますよね



        大沼工人の他のこけしちゃんたち
        一番左が去年の下谷こけし祭りで買ったもの
        左から2番目がKOKESHI POP
        ねまりこは横浜こけし祭りで

        どれもお気に入りのこけし達です


        カテゴリ:こけしイベント | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        June2012平賀輝幸さんこけし(作並系)
        0


          同じく下谷こけし祭りで買ったこけしです
          これも小さいこけしで約2寸弱



          目が二重で大きくて、今風の若いお嬢さんみたい^^
          オレンジ色が気に入ったので、この子にしました





          同じく去年の下谷こけし祭りで買ったこけし(右)と

          仙台〜天童を往復する時、作並温泉を通ったことを思い出しました
          川が流れていて、緑が多くて素敵な温泉地のようでした
          今度は作並の湯につかりたいです




          カテゴリ:こけしイベント | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          June2012新山真由美さんこけし(弥治郎系)
          0

            もう先月になってしまいましたが、ねぎしで行われた『下谷こけし祭り』に行ってきました!
            そこで出会ったちいさなこけしです
            約1寸

            でもとっても美人さんなんですよ^^
            小さいけどちゃんと自己主張してて意思の強さを感じさせるこけしちゃんです

            うちにはなぜか弥冶郎系が少ないんです。。。なぜだろう
            真由美さんの2本と、佐藤裕介さんの1本、あとは鎌田さんのひなこけし1組だけ。。。








            去年同じく下谷こけし祭りで買った、真由美さんのこけしと一緒に
            (大きい方は約4寸です)
            髪の毛にクローバー(?)がついてるんですよ

            カテゴリ:こけしイベント | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            April2012今泉源治さんこけし(土湯系)
            0
              土湯こけし祭りでこけしくじを引いたところ、今泉工人のこけしが当たりました^^
              その子が左の子、そしてお祭りの後で寄った四季の里で工人に出来たてのこけし
              (ロウ引きをしていらっしゃいました)を頂いたのが右の子です



              姉妹か双子かな
              工人にお話し聞いたところ、お祭りに出品するこけしと普段作るこけしではサインを変えて
              あるそうです



              左がお祭りバージョン 名前だけ
              右が通常bはージョン 土湯とフルネーム入りです

              四季の里は私は全然前知識がなかったのですが、土湯祭りにご一緒したKさんが以前
              今泉工人にお会いしていて面識があり、ちょうどその日は四季の里で実演担当という事を
              聞いていたのです
              Kさんのおかげで工人とお話出来て、こけしも頂けて、一緒に写真も撮って頂けて本当に
              嬉しかったです!
              ありがとうございました^^



              実演のお部屋には額に入った色紙がたくさん飾ってありました



              今泉工人 ロウ引きしているところですね
              アルプスの少女ハイジに出てくるおじいさんを思い出しました*^^*
              とても素敵な方でしたよ
              カテゴリ:こけしイベント | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              April2012渡辺鉄男さんこけし(土湯系)
              0
                土湯こけし祭りに行った後、四季の里と西田記念館でもこけしを買いました^^
                これは四季の里で出会ったこけし(姫だるま?)です



                お顔がかわいいのと、前髪のおくれ毛(?)がリアルなのが気に入りました!
                個人的にも椿柄は気に入ってます
                あと、めずらしいのがこちら



                写真だと分かりにくいですが、横から背面の椿模様がエンボスのように立体に
                なっているんです
                形が同じようなので、スタンプか何かで押したのかな?と思います
                いつかご本人にお会いすることがあったら聞いてみたいです!

                カテゴリ:こけしイベント | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                March2012山尾広昭さんこけし(遠刈田系)
                0

                  再びKOKESHI POP 
                  KOKESHIENコーナーから連れてきました!



                  小さめです
                  3.5寸くらい
                  色もきれいだし、状態もいいのでこの子にしました

                  秋保のこけしはこれが初めてです
                  そして秋保といえば、頭の乙の字^^




                  なんだかめでたそうな気がします!

                  カテゴリ:こけしイベント | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  March2012小笠原義雄さんこけし(遠刈田系)
                  0

                    同じくKOKESHI POPで買いました

                    2週目の週末に行ったのですが、初回にはなかったこけし達がありました
                    もちろん1週目にあって、2週目になくなっていたこけし達もあったようです





                    小さめです
                    4寸くらい
                    紫色が気に入りました
                    あとちょっと観音様のような優しい目も好きです
                    小笠原さんちの子は2本目です
                    ご本人には去年の鳴子こけし祭りでお会いしたことがあります

                    そして!
                    小笠原さんのこけしで印象的なのがこちら



                    サインが、サインペンで書いたような、素朴な感じなんですよね^^
                    小笠原さんのこけし自体はとても丁寧な印象なんですけど、サインの筆跡が意外で
                    印象に残っています

                    仙台にお住まいなんですよね
                    いつか工房、お店を訪問したい!と思っている工人さんの一人です


                    カテゴリ:こけしイベント | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    March2012陳野原幸紀さんこけし(土湯系)
                    0

                      KOKESHI POPで出会ったこけし

                      念願の土湯系です^^




                      何本かこの子の姉妹のようなこけしがいたのですが
                      何度も見比べて気に入った子を連れてきました
                      隣の女の子も私と同じようにしてましたよ(笑)

                      優しい微笑み
                      胴体の返しろくろ線と あやめの花のように見える柄がさわやかな感じがします^^
                      素敵!
                      見ていると、お会いした陳野原さんの笑顔を思い出します
                      今年こそ、土湯に行かなくては!




                      カテゴリ:こけしイベント | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      201203 KOKESHI POP
                      0


                        『あおもりたび』まだ終わってませんが、昨日行ってきたばかりのKOKESHI POP
                        について書こうと思います!

                        会場はaway中のaway, 渋谷でございます!
                        渋谷に行ったのは、確か去年の4月以来(笑)

                        ファッションビル、パルコの中にあるミュージアムが会場です



                        入口には!
                        ちょっとなつかしくてハグしそうになったのですが、人もたくさんいたし
                        触ったらきっとダメでしょうからやめておきました^^;

                        中はいくつかのセクションに分かれていて、こけしの産地ごとの説明が
                        分かるようなコーナー
                        アーティストさん達が絵付けしたクリエィティブこけしの展示コーナー
                        グッズやこけしの販売コーナー
                        そして中心に工人さんの実演コーナーが設置されてました



                        武井武雄さんコーナー
                        昔の資料などもあって、ここはまさにミュージアムっていう感じでした


                        まさにポップな世界



                        COCHAEさんのコレクション一部
                        真ん中あたりにとっても気になる子がいました*^^*



                        大沼秀顕さんのこけしたち
                        ひなこけしもそれぞれ色合いやデザインがすこしずつ違うんですよね〜
                        見ているうちにけっこう売れて行ってました




                        かわいいなぁ〜
                        おもちがリアルですよね^^

                        物販コーナーにあるこけしはパッケージに入ってて、なんかちょっと不思議な感じ
                        がしました
                        でも場所も場所だし、初めてこけしを買うときって、こけしに触る時って、どこを持ったら
                        いいか分からないからこれはいいアイディアかもしれませんね!
                        さすが渋谷、さすがPARCO! 若い女の子がたくさん来てましたよ
                        こけしもですが、グッズも人気でした

                        ところで!
                        私には会場にいた1時間くらいの間に出会いが2つありました

                        その
                        高円寺フェスで会ったこけし好きマダム
                        高円寺フェスでKOKESHIENのブースのお手伝いをしていた時、こけしを買って
                        下さった方をお見かけしました!
                        綾戸智恵さん風のマダムなのですが、こけしコレクターで、新作より中古のがお好き
                        な方なんですよね
                        ずっと忘れてたのに、見かけた途端、記憶が戻りました!
                        今回も、KOKESHIENコーナーでじっくり選んでいらっしゃいましたよ^^
                        声掛ければよかったかなぁ

                        その
                        アルゼンチンから来た家族(パパ、ママ、かわいいお嬢ちゃん)
                        大沼さんとお話してた時、外国人の方がワークショップについて聞いてきたので
                        英語で説明したのですが、どうも英語ネィティブじゃなさそうだったんですよね
                        家族同士でスペイン語で話してたので”スペイン語話すんですか?”って聞いたら
                        アルゼンチンから来て日本に住んでると
                        日本には4年間いて、こけしも集めてるそうです、各地旅行してるけど、まだ東北
                        には行ったことないと言ってました
                        東北に行けば、こけしもあるし、ご飯もおいしいし、温泉があるよ!とおすすめ
                        しておきました^^
                        スペイン語しゃべれて嬉しかったです、こけし好きのアルゼンチン人がいるとは(笑)

                        必要な時(英語とか)お願いするよ〜と大沼さんに言われたので
                        代金はこけし払いで了解いたしました(笑)

                        来週は陳野原さんがいらっしゃるので、また行けたら行きたいなと思ってます!





                        カテゴリ:こけしイベント | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        << | 2/3PAGES | >>