0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    June2012小笠原義雄さんこけし(遠刈田系)
    0

      小笠原工人のお家から連れて帰ってきたこけしちゃんです
      髷にさしてるのはカチューシャ、ではなく、かんざしだそうです



      巻物にくるまっているようなデザインと、どーんと正面にある椿柄が気に入りました^^
      お顔もなんか照れてるような、恥じらってるような乙女な感じのこけしです
      なぜか髷のこけしが家には少ないのですが、その数少ない内の一本です
      約4.5寸



      小笠原工人のお家にはかわいいこけしが、これでもか!という程いて写真を見ては
      このこけしも良かったなぁ。。。と心残りがありまくりです(笑)
      また仙台に行った時にはぜひおうかがいしたいと思っています!

      カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      June2012会田栄治さんこけし(山形系)
      0
         
        会田工人のところからは、もう一本こけしを連れて帰ってきました




        桂の木、約8寸です
        こけしコンクールに出品するためにつくったうちの1本で、本来は売り物ではなかった
        そうなのですが、”良かったらどうぞ”と会田さんがおっしゃって下さいました
        会田さんによると、”まぁまぁ、顔もうまく描けたかな”との事です

        品があって、ちょっと高貴な感じで素敵なこけしちゃんです^^
        桂の木のこけしは我が家で初めてです



        こちらのサインにはお年が入っていなくて、全部漢字で書いてあります
        何度見ても見あきないし、お気に入りの1本となりました!

        カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        June2012会田栄治さんこけし(山形系)
        0
           
          会田さんのお店で出会った子です
          頭が平たいんですよ(4寸くらい)
          ちょっと首をかしげてるようなのがかわいくて気に入りました
          他のは皆まっすぐだったけど



          会田工人によると
          ”地震で倒れないこけしはないの?”とお客さんから聞かれ、開発(!?)したそうです^^
          もっと大きい子がいて、”どんこ”と会田さんは呼んでらっしゃいました



          サインと年齢入りです

          そういえば今日、近所のスーパーで
          今年初めて山形産さくらんぼ 佐藤錦が売られていました
          ちょうど私が天童にいた時、近所の旅館で”さくらんぼ出荷委員会”さん達が
          会議されてたみたいです(入口のボードに名前があった)
          無事に都内にもさくらんぼ到着しましたよ〜^^



          カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          June2012佐藤正廣さんこけし(遠刈田系)
          0
             
            これから天童・仙台こけし旅をupしますが、その前に



            これ、何だと思いますか?
            佐藤正廣さんのところにお伺いした時、『これあげる!』と私に下さったのですが
            すごい小さいんですよ
            そして、私の好きな梅柄^^




            中からこけしとえじこが!
            ふたと容れ物もすごくぴったりで、ぱちって音がするくらいです
            すごいなぁ〜 こんなのが作れちゃうなんて!
            容れ物の木はいい匂いがします、何の木で出来てるんでしょうね








            カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            April2012小幡敏夫さんこけし(土湯系)
            0


               『こけし時代』 土湯編を見てからとっても気になっていた、小幡工人のこけしちゃん
              土湯温泉のお祭り会場では見かけなかったので、会えないかも。。。とあきらめて
              いたのですが、四季の里の売店で無事出会う事が出来ました! 嬉しい♪
              大小いくつかタイプがあったのですが、一番先に目にとまった子にしました

              個性的なボディとお顔ですよね!

              西田記念館で館員の方にお話をおうかがいしたところによると、小幡工人、こけし
              づくりをお休みされてる(お怪我か何かで)との事でした
              早くお元気になられてかわいいこけしちゃん達をたくさん作って下さいませ〜!


              カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              April2012佐藤三起子さんこけし(土湯系)
              0

                週末は土湯こけし祭りに行ってきましたー!

                そこで出会ったこけしです
                これは西田記念館の入り口そば、こけし売り場にいた子です
                学芸員さんにおうかがいしたところによると、佐藤さんのこけし大人気とか!
                実際、展示を見てから戻ってきたらもう数が減ってましたよ^^;



                うちにいるこけしの中でも、小顔さん^^
                女性工人さんのこけしは表情が柔らかくて優しい感じがします
                姉妹が3人いましたが、一番かわいい子を選んできたつもりです

                土湯、とても素敵なところでした!
                あまり観光地観光地してなくて、こじんまりとしたほっこり出来る温泉地ですね
                今回日帰りだったのですが、次回は泊まりで行きたいし、近郊の飯坂温泉や
                会津の方にも行ってみたいなぁと思っています

                土湯シリーズ、まだ続きます♪


                カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                September2011小笠原義雄さんこけし(遠刈田系)
                0


                  ー順序が入り乱れてますが、気にせずUpすることにします!ー


                  鳴子こけし祭りで買いました!


                  色遣いと椿の柄に一目ぼれでした!
                  そしてこのつやつや具合がステキ!
                  まっ白い木より、これくらいの色がついているこけしがタイプです
                  小笠原さんのこけしは、お顔が好きなタイプな子が多かったです^^
                  約5寸
                  いつか小笠原さんのお店にも行ってみたいです


                  カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  June2011阿保六知秀さんこけし(津軽系)
                  0
                     



                    高円寺こけしフェス My First KOKESHIのモデルになった子ですね^^
                    (モデル系こけし、もしくはカバーガール?)
                    6月に津軽こけし館に行ったときに連れて帰ってきました
                    他にも違うこけしを数本持ち帰ったのですが、全てお嫁に出してしまい、手元に残ったのは
                    この子だけです

                    台にしている箱は私のワインコルク入れなのですが、この子は日本酒の方が好きそうな
                    気がしますね(笑)



                    私が行った日はちょうどこの子のお父さん 阿保六知秀さんが実演担当でした
                    手前の台のところにこけしが並んでたので、一番かわいく見える子を選びました

                    この後、阿保さんのお家(工房)におじゃまして、作品や工房を見せていただきました
                    かわいい奥さま(阿保さんこけしにそっくり!)にも大変親切にして頂いて嬉しかったです


                    カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    十和田こけし
                    0
                      十和田湖に行こう!って思ったのには、十和田こけしを見てみたかったというのも
                      あります。



                      十和田神社入り口にある高瀬商店さん
                      こけしは1コーナーだけで、あとはお土産屋さんです
                      2度目に行った時には、ソフトクリームを買いました




                      泊まった民宿にて
                      高瀬時男さんのこけし
                      約8寸です
                      曲線でちょっと変わった形ですよね〜
                      大きいのも買えばよかったとちょっと後悔しています
                      そして時男さんがお亡くなりになっていたのも知りませんでした
                      こけし、大切にしようと思います




                      カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/2PAGES |