<< November 1st & 2nd My First Kokeshi 2/2 | main | こけし本 『KOKESHI From Tohoku with love』 >>
0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Oct. 2014 笹森 淳一さんこけし (津軽系)
    0
       
      津軽での工人フェスティバルで出会ったこけしのなかの一本です



      開場してすぐにブースに行ったのですが、既に残り少なかったです^^;
      笹森さんのこけしは、なかなか手に入らなくて、年に1本くらいの
      ペースでゆっくりと増えております
      描彩も美しいし、ちょっと菩薩(?)みたいなこけしだなぁと思っています

      この他のMy笹森コレクション




      後日、『山河之響の会』で上京された笹森さんとお話する機会がありました
      以前から、”笹森さんのこけしの木地はなんか違う気がする。。。”と思っていたので
      ご本人に聞いてみたところ、木地は屋内で乾かしているそうです
      そうすると、色が白い木地が出来上がるとか
      色白美人ちゃん達は、そうして生み出されてるんですね〜

      笹森さんは昔から美術が得意で、美術だけ(?)はずっと5だったとか^^
      子どもねぷたの絵を描いたこともあるとか
      こけしはだいたいが注文制作のようで、画像をたくさん見せて下さいました
      ユニークなものばかり、こけしにとどまらずキューピーやたか丸くんも
      ありました

      ご自宅も無事に再建され、本当に良かったです!
      弘前市内にお住まいなので、いつか工房におうかがいしたいなぁと思っています








      カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        カテゴリ:- | 21:59 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yokotok136.jugem.jp/trackback/163
        トラックバック