<< Oct. 2013 あおもりたび   〜お宿と温泉〜 | main | Oct. 2013 あおもりたび ァ 狙朕校圓砲董 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Oct. 2013 あおもりたび ぁ 噌人フェスティバルへ〜
    0

      朝起きると、快晴!
      窓の向こうにはくっきりはっきり岩木山が見えます
      まさに ”秋晴れ、こけし晴れ”の今日、いよいよ津軽こけし館に向かいます!



      じゃん!
      大きなこけしちゃんが鎮座ましましてます
      この赤が背景の緑に映えてとってもきれいですよね



      こけし館にもちょっと後光(?)が射しているような^^
      前回おうかがいしたときは、屋根に雪がたくさんあったけど今回は雪の代わりに駐車場に
      車がたくさん停まっていました

      もっと会場の様子とか、全体的な写真も撮ってくれば良かったと後悔することしきりですが
      工人さんのブースをちらっとご覧いただければと思います
      全員ではなくてすみません。。。



      阿保正文工人
      もみじ柄の傘をかぶった子ははじめて見ました
      そして、背の高い子、今さらですが気になっています*^^*



      金ちゃんこと阿保金光工人
      『金ちゃんのよされこけし持ってるんですよ〜!』と話しかけるも、なかなか通じず
      隣の正文工人に通訳してもらいました(笑)
      そして手前の美人ちゃんのうち一人は私と一緒に上京しました



      佐藤康広工人、平賀輝幸工人
      佐藤工人には仙台の工房におうかがいした際、『まげの子を作って下さい』とお願いしていたので
      念願の髷娘ちゃんに会えて嬉しかったです


      梅木直美工人
      横浜タカシマヤの催事におうかがいしたのですが、私の事を覚えていて下さいました
      女性らしくて繊細なこけしちゃんだなぁと思います



      鈴木征一工人
      最初は肘折系のこけしは怖くて苦手だったのですが、最近は味があっていいなぁ〜と
      思うようになりました
      ”gatta!”という山形のフリーペーパーを頂きました
      来年はなめこ祭りに行ってみたいと今から思っています^^



      レイさんのかわいいこけしちゃんたち

      今回滞在時間が3時間くらいで、2階の展示室にもいけず、伝承工芸館でご飯も食べられず
      残念でした(涙)
      こけしを見てても時間ばかり気になって。。。
      小島さんの追悼記念展、見たかった。。。
      やはり、こけし館に行く時は温泉宿に泊まって時間に余裕を持っていくべきだなぁと思いました
      来年は交流会にも参加してみたいなぁ

      そして!
      帰りのバスの時間を間違え、バスに乗り遅れてしまった私を黒石駅まで送って下さった
      こけしフレンズ、Kさん、Mさん、本当にありがとうございました!!
      (○○すぱぁとのバカ〜! バスの時間間違ってるし! 現地で必ず確認する必要があると
      実感した今回の旅でした)

      〜あおもり市内編に続きます〜



      カテゴリ:たび | 18:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 18:20 | - | - | - | - |
        コメント
        yokoさん♪
        あおもりたび、楽しく読ませていただいてます♪
        来年は、ぜひ「こけ宿」しましょうね(*^^*)
        | kumiphew | 2013/11/10 9:01 PM |
        >kumiさん♪
        コメントありがとうございます〜!
        来年こそ、『こけ宿』したいです^^
        またイベント等でお会いできるのを楽しみに
        しております
        | yoko | 2013/11/17 4:23 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yokotok136.jugem.jp/trackback/137
        トラックバック