<< Here and There | main | Feb. 2013 小野寺 正徳さんこけし(木地山系) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Feb. 2013 長谷川 健三さんこけし (津軽系)
    0
       


      ねぷた村で出会ったこけしちゃんです
      約6寸
      きれいな赤とりりしい(?)お顔が気に入ってこの子にしました
      健三さんによると、この柄は『こぎん柄』と言うそうです
      他にも『津軽塗柄』もあったので、弘前ならではのデザインを取り入れていらっしゃるのですね



      後ろ姿
      髪型がなんだかおしゃれです

      健三さんに”どんなこけしが好きなの?”と聞かれたので”今、生きてる工人さんのを買うように
      しています”と言ったら、爆笑されました
      ”現役の工人ってことだね〜!”と ^^;

      なるべく現役の工人さんのこけしを、ご本人から買わせていただくというのが私の好きな入手方法
      です

      カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 16:19 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 16:19 | - | - | - | - |
        コメント
        私も、今作っている工人さんご本人から、なるべく買いたいです!
        それがこけしを長く作り続けて頂く一番良い買い方だと思います。
        そして、このお顔、いいですねー。
        思わずにやりとしました。
        | nina | 2013/05/04 10:22 AM |
        工人さんから直接購入するのが思い入れも強くなっていいですよね。
        5日に津軽藩ねぷら村に行ったんですが、連休後半ということでこけしの数は少なく、残念ながら欲しかったこぎん刺し模様のは買えなかったんですが、健三さんも優志さんもお元気そうで、楽しい時間でした。
        | トシ | 2013/05/06 6:17 PM |
        >ninaさん^^
        コメントありがとうございます!
        工人さんとお話して、こけしについてのお話を聞きながら
        どの子にするか考えるのがとっても好きです
        工人さんにとってもどんな人がこけしを買うのか分かるし
        応援する気持ちも伝わるかなぁと思っています
        このお顔、ちゃめっ気があって健三さんらしい感じ
        がします^^

        | yoko | 2013/05/06 6:46 PM |
        >トシさん
        コメントありがとうございます
        ねぷた村に行かれたんですね〜!
        私もまた青森行きたいなぁとカレンダーを見ながら
        お休みがとれないか考えております^^
        健三さん、優志さんともすてきな工人さん父子ですよね
        訪問するたび、癒されております^^
        旅の思い出も加わって工人さんから購入すると、よりその
        こけしが好きになりますよね


        | yoko | 2013/05/06 6:51 PM |
        はじめまして。
        こけし好きな方のブログを見つけて、嬉しく読ませていただいてます。
        こけしを巡る旅行をされてるんですね~
        私もいつかは工人さんから買ってみたい、と思っていますが、東北は少々遠くてなかなか、、、
        でも、いつか、きっと。
        今は、こけしのお店に出向いたり、ネットショップでお気に入りを見つけています。
        長谷川さん親子のこけしは大好きです♪
        表情が豊かで、昔の女の子みたいな感じ。
        このこぎん柄、とてもいいですね!!

        これからもブログを楽しみにしています。
        | mayu | 2013/07/12 3:54 PM |
        >mayuさん

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!!
        私ももっと頻繁に東北に行きたいのですが、時間と特に
        予算が無く、半年に一度がやっとな感じです。。。
        こけしの世界は奥が深くて面白いですよね
        mayuさんのブログもあとでゆっくりと見させていただきますね〜
        (ふきちゃん、かわいいですね^^)

        | yoko | 2013/07/15 6:22 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック