<< Mar. 2013 柿澤 是伸さんこけし (鳴子系) | main | Feb. 2013 長谷川 健三さんこけし (津軽系) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Here and There
    0

      こけしを好きになってそろそろ2年になります

      最初はただただこけしを見たくて、手に入れられればそれで満足と思っていましたが
      その後、産地に行ったり、工人さん達とお会いするうちに、だんだんと考えが変わってきたように
      思います
      幸いなことに私は東京に住んでいるので、首都圏では年に数回は物産展であったり
      またこけしのイベントがあるので、わざわざ産地に行かなくてもこけしを手にいれることが
      出来ます
      もちろん、それはそれで楽しいし、工人さん達がわざわざこちらに出向いて下さるのだから
      歓迎の意味も込めて、イベント等には出来る限り行けたらいいなと思っています

      でも。。。
      最近はそれだけでは満足出来なくなってきました
      もちろん、かわいいこけしちゃんや工人さん達と会えるのはとても嬉しいのですが
      やっぱり、自分から産地に出向いて、そこの空気を吸って、そこにいるこけしに会いたい
      そして、気に入ったこけしを連れて帰ってきたい
      東京でたくさんこけしを買うよりも、少しでも旅費にまわして、一回でも多く産地に行きたいと
      思うようになりました
      東京でたくさんこけしを見るよりも、産地に行った方が新たな発見をすることも多いと
      思います
      もちろん、時間や、特に経済的な制約もあるし、そう何回も行くことは出来ないのは分かって
      いるのですけど
      それでも

      10〜20代の頃は日本を出ることしか考えていなかったし、実際何年も離れて暮らしていました
      帰国してから、全然日本の事を知らなかったことに気づき、再発見している時に出会った
      こけし
      ショックでした
      こんなにかわいくて素晴らしいものを私は知らなかったなんて!
      また、こけしを好きにならなければ、知らなかったであろう土地や、人との出会いを
      私にもたらしてくれました
      控え目で、凛としてて、やさしく微笑む、まさに憧れの『やまとなでしこ』の象徴のような
      こけし
      自分もそうなりたいと思い、部屋のこけしを眺めています




      カテゴリ:こけし | 15:50 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 15:50 | - | - | - | - |
        コメント
        きっかけが関東の催し物でも、そうやって産地に訪れてくれる人が増えてくれると工人さんも嬉しいと思いますし、産地である東北にとってもありがたいんですけどね。

        この間の高円寺みたいなのや、友の会の頒布など、一度に様々な種類を見れて買えるのは、逆に羨ましいな〜と思います。
        でも仰るように、工人さんと触れ合うとますますこけしの魅力に引き込まれますよね。
        | トシ | 2013/04/08 10:52 PM |
        わたしもyokoさんと同じ想いです(*^^*)

        関東でのイベントなどを楽しみたいのはもちろんですが、やはりできるだけ現地に行きたい!!と思ってます。もともと旅が好きっていうのもありますが、こけしに出会わなければ、こんなに東北に行くこともなかったでしょう。東北は、他の土地とは違うあったかさみたいなものがあるような気がします。なんか、幸せ~な気持ちになるんですよね(*´∇`*)…うまく言い表せませんが…。

        いつの日か、yokoさんとこけし旅、行きたいです~(*^^*)


        | kumiphew | 2013/04/09 10:25 PM |
        >トシさん

        東京だと、広く浅くこけしに触れることは出来るのですが
        やはり産地で出会うこけしや工人さんには特別なものが
        あると思います。
        もっとたくさんの人に東北に行ってもらいたいなぁと思って
        います^^
        | yoko | 2013/04/14 4:14 PM |
        >kumiphewさん

        やっぱりそうですよね〜!
        イベントももちろん楽しいけど、現地での旅を含めた
        こけしとの出会いはまた格別ですよね^^
        現地でのイベントなど、旅先でご一緒出来たら
        嬉しいですね〜!!
        | yoko | 2013/04/14 4:17 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yokotok136.jugem.jp/trackback/122
        トラックバック