<< Jan.-Feb.2013 青森たび  | main | Mar. 2013 柿澤 是伸さんこけし (鳴子系) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Feb. 2013 佐藤 正廣さんこけし (遠刈田系)
    0

      もう先月になってしまいましたが、職場そばの日本橋タカシマヤさんで開催された
      『伝統的工芸品展』に、遠刈田系の佐藤 正廣工人が参加されていらっしゃいましたので
      行ってまいりました!

      佐藤正廣さん、廉広さんは去年仙台の工房兼ご自宅にお邪魔させていただいたこともあり
      大好きな工人さんです


      約1尺
      頭はミズキ、胴体はケヤキ、か確か桜だったと思います^^;
      たくさんのこけしちゃんがいましたが、黒い頭の子は少なかったと思います



      梅の花が頭にもついていて、おしゃれなこけしちゃんです^^
      康広工人のこけしはかわいくて、正廣工人のこけしは上品で美人だなぁと思います



      横から見ても、気品あふれるこけしちゃんです

      会期中に2度もおじゃまして、いろいろお話を聞かせて頂きました

      ”息子(康広工人)が、いろいろなところに招待されたり、皆さんにかわいがっていただいて本当に
      嬉しい”とおっしゃっていました^ ^
      正廣工人はすばらしい技をお持ちの素敵な工人さんなので、康広工人に継承されていくことが
      心から良かったなぁと思います

      他にも連れてきたこけしや、会場の写真などもありますので、また続きを載せたいと思います!

      カテゴリ:こけしイベント | 13:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 13:31 | - | - | - | - |
        コメント
        この黒頭に梅が付いてるこけしいいですね。
        昨年の鳴子のこけし祭りの時にも見かけました。

        私は宮城県在住なんですが、まだ佐藤親子の工房に行ったことがないので、機会があれば訪ねてみたいです。
        | トシ | 2013/03/16 8:54 PM |
        >トシさん
        こんにちは^^
        宮城県にお住まいなんですね〜
        こけし好きとしては、とってもうらやましいです!
        佐藤正廣、康広さんの工房は仙台市内からも近いですし
        ぜひぜひ行かれて下さいませ
        正廣さんのこけしコレクションも見応えがあります
        | yoko | 2013/03/20 6:43 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yokotok136.jugem.jp/trackback/120
        トラックバック