<< Nov.2012 柿沢 是伸さんこけし(鳴子系) | main | Oct. 2012 梅木 直美さんこけし(蔵王系) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Nov. 2012 佐藤一夫さんこけし(遠刈田系)
    0

      『山河の響きの会 銀座展』 で一目ぼれしたこけしです^^

      部屋がせまいし、大きいのを集め始めると大変なので、小さめのこけしを集めよう!と
      思っているのに。。。



      約一尺
      (大きい分、値段も少し大きかったのですが(^^)、佐藤工人が少しおまけしてくださいました)

      このこまかい胴模様は『まんさく模様』というそうです
      遠刈田は好きな系統なので、比較的たくさん持っているのですが、そういった模様の名前など
      全然知らなくて、佐藤一夫工人にいろいろ教えて頂きました
      なぜ、遠刈田系のこけしは頭に緑の線(点)が入っているのかとか

      セクシーなぽってり唇は『むすび口』といって、他にはあまりこのタイプの口を描く工人は
      いないそうです



      つくづく、手の込んだ模様だなぁと思います

      会場にいらしていた、他の工人さんのこけしは以前に見たことがあったのですが、佐藤一夫工人
      のこけしは見るのが初めてだったので、ついつい釘づけになってしまいました(笑)
      それにしても、各工人それぞれ、いずれ劣らぬすばらしい技と技量と(もちろん、心も)を持っていらしてまさに”円熟の美!"といった感じでした
      予算がもっとあったら、全員分欲しかったです!

      とは言え、新入りのこの子はこけし棚のセンター付近を早速確保しております^^
      見るたび、かわいいなぁって思います
      かわいいだけじゃなくて、観音様のような神々しさもあるような気もします



      佐藤工人の他のこけし達
      左に見える、帽子かぶったのもすごくかわいかったです

      こけしの展示即売会というより、美術展を見たような、そんな気がする帰り道でした

      カテゴリ:こけしイベント | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 17:11 | - | - | - | - |
        コメント
        おお!この子でしたか!わたしもいいな〜と思い、この<ぽってり唇>について佐藤一夫工人にお尋ねしました。髷も可愛いし、模様もきれい、表情も本当に観音様のようですね♪こけし棚センターもうなずけます(笑)
        | m kaji    | 2012/12/03 11:17 PM |
        こんにちは♪すてきな子ですね~(*´∇`*)
        偶然にも、わたしも「まんさく模様」のえじこを一目惚れでお迎えしました!!
        木目の帽子ちゃんともちょっと迷ったんですけど…、えじこは「ご夫婦合作」と聞き、結局えじこを選びました。
        わたしも早く撮影会(笑)しなくちゃ(^_^;)
        | kumiphew | 2012/12/04 2:19 PM |
        >kajiさま

        コメントありがとうございます!
        はい、この子を連れて帰ってきました^^
        佐藤一夫工人のこけし、どれも素敵でしたね
        遠刈田のこけし館の館長をされているそうなので、いつか
        行ってみたいと思っています
        | yoko | 2012/12/05 9:04 PM |
        >kumiさま

        コメントありがとうございます!
        私も『えじこ』見ましたよ〜!!
        中に入っていた小さなこけしちゃん達も本当にかわいかったです^^
        今度写真撮られたら、ぜひ、見せてくださいませ!!
        | yoko | 2012/12/05 9:06 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yokotok136.jugem.jp/trackback/103
        トラックバック