<< Nov. 2012 高橋 義一さんこけし(鳴子系) | main | Cataluña, a donde va? (カタルーニャはどこに行くのか) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Nov. 2012 鳴子こけし祭り@横浜人形の家
    0

      忘れないうちに、昨日行ってきたこけし祭りについて(少しですが)書こうと思います!

      私が到着したのは11/23(祝) 初日の11時過ぎでした
      すっごく混んでいるかも!?
      と思っていたのですが、空いても、混雑しすぎてもなく、ちょうどいい感じでしたよ^^
      あいにくのお天気ではありましたが。。。

      会場にはコレクター歴数十年。。。らしき方もいらっしゃいましたが、若い女性の方も
      何人かいらしてました
      KOKESHI BOOKと見比べながら、こけしを見ている人がいたり
      また、先日お手伝いしていた流山大学の出展で4万円もお買い上げいただいた
      こけしファンの母娘をお見かけしたり!



      柿沢是伸工人のこけし
      初日の割と早めの時間でも、こけしがずいぶん減ってました。。。^^;
      どの子もかわいい
      NHKに出演(?)した、どんぐりの帽子かぶってる子もいましたよ
      ちなみに、あのこけしファンの方は柿沢さんの同級生の奥さんだそうです



      大沼秀顕工人のこけし
      ここには写っていませんが、『ねぎし』で売り切れてしまってた、黄色と赤のボーダーこけし
      がずっと欲しくて、やっと出会えたので嬉しかったです



      高橋義一工人のこけし
      中心附近に写っている、カラフルなろくろ線のこけしは鎌倉の某こけし店さんにオーダーされて
      作ったものと同じだそうです^^
      おかっぱの子も連れてくれば良かったなぁ。。。



      早坂利成工人のこけし
      とっても欲しかったのが、こけし型の小物入れ(?)です
      ふたを開けて見せて下さったのですが、ふたの内側もちゃんと溝が彫ってあって
      丁寧な作りなんです
      オフィスの机において、文房具入れたりしたらとってもなごむだろうなぁ〜
      でも給料日前の軽いお財布では予算不足で。。。(涙)

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      自分がこけしを見て、その中から家に連れて帰る子を決めるのはもちろんとても楽しくて
      幸せなひとときなのですが
      他の人が同じように、こけしを見たり選んだりしているのを見るのも、やっぱり幸せな
      気分になります
      ハッピーな空気が伝染するというか。。。*^^*

      本当は鳴子に行けたら一番いいんですけど、首都圏のイベントでこれだけたくさんの
      鳴子こけしを見られる機会はなかなかないと思うし、工人さん達ともお話も出来て
      素敵なイベントだなぁと思います!
      来年もぜひ! 行こうと思います
      頑張ってもう少し予算多めで。。。(笑)



      カテゴリ:こけしイベント | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        カテゴリ:- | 22:57 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://yokotok136.jugem.jp/trackback/100
        トラックバック