0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    November 1st & 2nd My First Kokeshi 2/2
    0

      2日めに行った時にも優志さんのこけしはまだまだたくさんありました



      ほんの2週間前、津軽で見た時には数がずっと少なかったと思うので、きっと頑張って
      たくさん作ってきて下さったんですよね^^
      (健三さんのこけしも、たくさんありましたよ!)

      いつもその年高円寺にいらして下さった工人さん作のこけしを買う事にしているので、
      今回は優志さんのこけしを連れて帰ってきました


      (左)コマになっちゃうマサエ
      (右)うちにいるこけしの中で一番ギャル顔(笑) マサミ

      髪の毛がはげたり(!!)顔に傷がついたらかわいそうなので、コマとしての
      実力は未知数です^^;(まだコマ回してないので)

      がうちのマサシスターズに加わりました


      前列左が今回のおみやげこけしです
      優志さんのこけしはどれも顔が本当に違っていて、個性的で、いくつも欲しく
      なってしまうんですよね〜
      予算も、飾るスペースも限られてるからたくさんは無理なのですけど

      あと、うちには

      スーパーモデル体型(7.5等身くらい)のフクコハセガワ




      杯(さかずき)に入った※『バッカス』まさこ がいます
      ※バッカス お酒の神様の名前
      確か一番最初にねぷた村から連れてきた子で、なので一番気に入って
      います*^^*
      お酒が好きな私にぴったりのこけしちゃんです

      健三さんのこけしを見て、優志さんのこけしを見て、うちにはおじい様の
      辰雄さんのこけしが無いことに気がつきました

      今、生きてる工人さん達(=現役の工人さん達)を応援したいと思っているから
      基本的に、古いこけしは買わないようにしているのですが
      でも、辰雄さんのこけしを見たら、もう少しあのかわいいおかっぱちゃん達の
      ことが分かるかもしれないなぁ
      そのうちどこかで辰雄さんのこけしに出会えたらいいなぁ〜なんて、そんな風に
      思っております!

      〜Fin〜















      カテゴリ:こけしイベント | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      November 1st & 2nd My First Kokeshi  1/2
      0

        少し間が空いてしまいましたが、高円寺フェスの期間中に開催された
        『My First Kokeshi』に行ってまいりました!



        顔出しパネル 良く出来てますよね^^

        一日目は日中用事があったので、まずは夕方のトークショーから参加です
        1年のうち、この時しか高円寺駅に降りないので、いつも最初は迷っちゃう
        んですよね^^;
        (総武線で言うと、秋葉原超えるとアウェイだし。。。)

        First year(最初の年)2011年はKOKESHIENのお手伝いをしていて、
        トークショーも受け付けを手伝いがてら見させて頂きました(阿保六知秀工人
        だった)
        2012年のレイさんも、2013年の健三さんも(涙) 夕方まで用事があってトーク
        ショーに来られなかったから、今回初めて観客(?)としてちゃんと参加したことに
        なります^^

        あまりいい写真がなくてすみません

        『優志さんがこれだけのまとまった分量を話すの、初めて聴いたなぁ〜』
        って思っているうちに、終了の時間になってしまいました

        *趣味はパチンコ(セミプロの腕前*自己申告による)
        *お父様とはすれ違い生活のため、会話ほとんどなし
        *夜中にアニメを見る
        *影響を受けたくないので、他の系統の工人さん作のこけしは見ない
        *独楽の制作が滞ると某所よりプレッシャーがかかる
        *鳴子こけし祭りに行った際、『あまちゃん』話のため、正文さんが
        スピード違反

        などなど・・・

        津軽弁特有のリズムというか、間のせいか、またご本人のキャラクターに
        よるもなのか(おそらく全部)ものすごく面白かったです!!

        そんな中にも
        『こけし作りが好きだし、一日一日楽しんで作ってる』っていうのがちゃんと
        伝わってきました^^

        もっとずっと後、何年も経った後で優志さんが作る本人型ってどういうのに
        なるのかなぁ

        お土産こけしを頂いて、中華の夕食をこけ友さん達とご一緒させて頂き、帰路に
        つきました

        家に帰ってこけし棚を見ると、最大勢力を誇る津軽系の中でも一番多いのが
        ムッチー(六知秀さん)作のこけしで次に多いのが、優志さん作の
        マサシスターズでした

        後ほど今回家に連れてきたこけしと合わせてご紹介したいと思います!


        〜つづく〜



        2日め撮影
        こけ友さんのお家に行く、正文工人作のりんごこけしちゃんたち
        むっちり具合がたまらなくcuteです*^^*
        こけし柄のこぎんは同じくこけ友のまろさん作です すてき〜!









        カテゴリ:こけしイベント | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        Feb. 2013 佐藤 正廣さんこけし (遠刈田系)
        0

          もう先月になってしまいましたが、職場そばの日本橋タカシマヤさんで開催された
          『伝統的工芸品展』に、遠刈田系の佐藤 正廣工人が参加されていらっしゃいましたので
          行ってまいりました!

          佐藤正廣さん、廉広さんは去年仙台の工房兼ご自宅にお邪魔させていただいたこともあり
          大好きな工人さんです


          約1尺
          頭はミズキ、胴体はケヤキ、か確か桜だったと思います^^;
          たくさんのこけしちゃんがいましたが、黒い頭の子は少なかったと思います



          梅の花が頭にもついていて、おしゃれなこけしちゃんです^^
          康広工人のこけしはかわいくて、正廣工人のこけしは上品で美人だなぁと思います



          横から見ても、気品あふれるこけしちゃんです

          会期中に2度もおじゃまして、いろいろお話を聞かせて頂きました

          ”息子(康広工人)が、いろいろなところに招待されたり、皆さんにかわいがっていただいて本当に
          嬉しい”とおっしゃっていました^ ^
          正廣工人はすばらしい技をお持ちの素敵な工人さんなので、康広工人に継承されていくことが
          心から良かったなぁと思います

          他にも連れてきたこけしや、会場の写真などもありますので、また続きを載せたいと思います!

          カテゴリ:こけしイベント | 13:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          Nov. 2012 大沼秀顕さんこけし (鳴子系)
          0


            横浜こけしまつりから連れてきました^^

            このタイプのこけしちゃんは、『ねぎし』ではもう売り切れてしまっていて、その時には
            手に入らなかったんですよね
            なので、今回は気に入った顔の子を選ぶこともできて嬉しかったです



            優しいお顔
            期せずして、赤と黄色のスペイン(国旗)カラーです*^^*
            定番の車菊(あってますか?)も素敵ですが、ストライプもモダンな感じでいいですよね



            うしろ姿



            カテゴリ:こけしイベント | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            Oct. 2012 山谷 レイさんこけし(津軽系)
            0


              高円寺フェスから連れてきたこけしです



              2日めに行ったので、ずいぶんこけしが減っていたような。。。^^;
              でもその中でも、ひときわかわいいこの子にしました
              木の線? 節? が入っていて、それによってちょっと表情にも変化があるような、そんな
              こけしです

              それにこの表情! とびきりかわいいなぁと思うのです
              レイさんは本当にかわいらしい方で、そのかわいらしさがこけしにもちゃんと表れてますよね



              お店で青森りんごを見ると、レイさんを思い出してる私です*^^*

              カテゴリ:こけしイベント | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              Oct. 2012 梅木 直美さんこけし(蔵王系)
              0


                『みちのくこけしまつり』から連れてきたこけしです



                ”梅木さんのこけしがあったらいいなぁ〜”と思っていたので、好みのこけしに出会えてうれしかった
                です^^
                曲線が美しくて、お顔も少女のような初々しい表情に思えます
                それに、胴体にさりげなく描かれているつぼみがとっても気に入ったんですよね
                とってもかわいい!*^^*

                梅木工人自身も素敵なお姉さまですよね〜
                私が行った土曜日の午前中はいらっしゃらなくて、お会いできなくて残念でした



                署名もとっても達筆です

                山形市内にお住まいのようなので、いつか訪ねて行けたらいいなぁと思っています

                カテゴリ:こけしイベント | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                Nov. 2012 佐藤一夫さんこけし(遠刈田系)
                0

                  『山河の響きの会 銀座展』 で一目ぼれしたこけしです^^

                  部屋がせまいし、大きいのを集め始めると大変なので、小さめのこけしを集めよう!と
                  思っているのに。。。



                  約一尺
                  (大きい分、値段も少し大きかったのですが(^^)、佐藤工人が少しおまけしてくださいました)

                  このこまかい胴模様は『まんさく模様』というそうです
                  遠刈田は好きな系統なので、比較的たくさん持っているのですが、そういった模様の名前など
                  全然知らなくて、佐藤一夫工人にいろいろ教えて頂きました
                  なぜ、遠刈田系のこけしは頭に緑の線(点)が入っているのかとか

                  セクシーなぽってり唇は『むすび口』といって、他にはあまりこのタイプの口を描く工人は
                  いないそうです



                  つくづく、手の込んだ模様だなぁと思います

                  会場にいらしていた、他の工人さんのこけしは以前に見たことがあったのですが、佐藤一夫工人
                  のこけしは見るのが初めてだったので、ついつい釘づけになってしまいました(笑)
                  それにしても、各工人それぞれ、いずれ劣らぬすばらしい技と技量と(もちろん、心も)を持っていらしてまさに”円熟の美!"といった感じでした
                  予算がもっとあったら、全員分欲しかったです!

                  とは言え、新入りのこの子はこけし棚のセンター付近を早速確保しております^^
                  見るたび、かわいいなぁって思います
                  かわいいだけじゃなくて、観音様のような神々しさもあるような気もします



                  佐藤工人の他のこけし達
                  左に見える、帽子かぶったのもすごくかわいかったです

                  こけしの展示即売会というより、美術展を見たような、そんな気がする帰り道でした

                  カテゴリ:こけしイベント | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  Nov.2012 柿沢 是伸さんこけし(鳴子系)
                  0
                     
                    鳴子こけし祭り@横浜から連れてきました^^
                    柿沢さんのこけしは数が少なかったようなので、早めに行って良かったです♪



                    色合いと表情が気に入ってこのこけしにしました
                    きれいな青紫のグラデーションなんですよ
                    桜のお花が本当の花弁が貼り付けてあるように、ちょっと立体になっているんですよね〜



                    かんざしは後ろにも描かれています

                    それにしても、私は持っているこけしの工人さんがすごく偏っているような。。。(笑)
                    (柿沢さんのこけしはお気に入りなので、5本あります)

                    カテゴリ:こけしイベント | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Nov. 2012 鳴子こけし祭り@横浜人形の家
                    0

                      忘れないうちに、昨日行ってきたこけし祭りについて(少しですが)書こうと思います!

                      私が到着したのは11/23(祝) 初日の11時過ぎでした
                      すっごく混んでいるかも!?
                      と思っていたのですが、空いても、混雑しすぎてもなく、ちょうどいい感じでしたよ^^
                      あいにくのお天気ではありましたが。。。

                      会場にはコレクター歴数十年。。。らしき方もいらっしゃいましたが、若い女性の方も
                      何人かいらしてました
                      KOKESHI BOOKと見比べながら、こけしを見ている人がいたり
                      また、先日お手伝いしていた流山大学の出展で4万円もお買い上げいただいた
                      こけしファンの母娘をお見かけしたり!



                      柿沢是伸工人のこけし
                      初日の割と早めの時間でも、こけしがずいぶん減ってました。。。^^;
                      どの子もかわいい
                      NHKに出演(?)した、どんぐりの帽子かぶってる子もいましたよ
                      ちなみに、あのこけしファンの方は柿沢さんの同級生の奥さんだそうです



                      大沼秀顕工人のこけし
                      ここには写っていませんが、『ねぎし』で売り切れてしまってた、黄色と赤のボーダーこけし
                      がずっと欲しくて、やっと出会えたので嬉しかったです



                      高橋義一工人のこけし
                      中心附近に写っている、カラフルなろくろ線のこけしは鎌倉の某こけし店さんにオーダーされて
                      作ったものと同じだそうです^^
                      おかっぱの子も連れてくれば良かったなぁ。。。



                      早坂利成工人のこけし
                      とっても欲しかったのが、こけし型の小物入れ(?)です
                      ふたを開けて見せて下さったのですが、ふたの内側もちゃんと溝が彫ってあって
                      丁寧な作りなんです
                      オフィスの机において、文房具入れたりしたらとってもなごむだろうなぁ〜
                      でも給料日前の軽いお財布では予算不足で。。。(涙)

                      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                      自分がこけしを見て、その中から家に連れて帰る子を決めるのはもちろんとても楽しくて
                      幸せなひとときなのですが
                      他の人が同じように、こけしを見たり選んだりしているのを見るのも、やっぱり幸せな
                      気分になります
                      ハッピーな空気が伝染するというか。。。*^^*

                      本当は鳴子に行けたら一番いいんですけど、首都圏のイベントでこれだけたくさんの
                      鳴子こけしを見られる機会はなかなかないと思うし、工人さん達ともお話も出来て
                      素敵なイベントだなぁと思います!
                      来年もぜひ! 行こうと思います
                      頑張ってもう少し予算多めで。。。(笑)



                      カテゴリ:こけしイベント | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      Nov. 2012 高橋 義一さんこけし(鳴子系)
                      0

                        @横浜人形の家 鳴子こけし祭りから連れてきたこけしです



                        小さいけど(約2.5寸)
                        とっても美人さんです^^
                        高橋工人、いろいろなタイプのこけしちゃんを作ってらっしゃいますが、私はその中でも
                        こちらの勘治型が好きです

                        高橋工人に”高橋さんのこけし、皆とっても美人ですよね〜!”と言うと
                        ”美人が好きなもので(笑)”とおっしゃってましたよ^^



                        私のファーストこけしちゃんは高橋義一工人作なんです
                        神田のひやねさんで去年の4月に出会いました

                        去年の鳴子でもお会いできず、横浜人形の家でも私が行った時には、ちょうど高橋工人
                        がいらっしゃらなくて、やっとご本人にお会いできたのでとても嬉しかったです


                        カテゴリ:こけしイベント | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        | 1/3PAGES | >>