0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    Oct. 2014 笹森 淳一さんこけし (津軽系)
    0
       
      津軽での工人フェスティバルで出会ったこけしのなかの一本です



      開場してすぐにブースに行ったのですが、既に残り少なかったです^^;
      笹森さんのこけしは、なかなか手に入らなくて、年に1本くらいの
      ペースでゆっくりと増えております
      描彩も美しいし、ちょっと菩薩(?)みたいなこけしだなぁと思っています

      この他のMy笹森コレクション




      後日、『山河之響の会』で上京された笹森さんとお話する機会がありました
      以前から、”笹森さんのこけしの木地はなんか違う気がする。。。”と思っていたので
      ご本人に聞いてみたところ、木地は屋内で乾かしているそうです
      そうすると、色が白い木地が出来上がるとか
      色白美人ちゃん達は、そうして生み出されてるんですね〜

      笹森さんは昔から美術が得意で、美術だけ(?)はずっと5だったとか^^
      子どもねぷたの絵を描いたこともあるとか
      こけしはだいたいが注文制作のようで、画像をたくさん見せて下さいました
      ユニークなものばかり、こけしにとどまらずキューピーやたか丸くんも
      ありました

      ご自宅も無事に再建され、本当に良かったです!
      弘前市内にお住まいなので、いつか工房におうかがいしたいなぁと思っています








      カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      Oct. 2013 阿保 金光さんこけし (津軽系)
      0

        先月の工人フェスティバルから連れて帰ってきたこけしちゃんを紹介
        したいと思います!

        まずは、金ちゃんこけし



        目がぱっちりとしていてとっても美人さんです*^^*
        何人(本?)かいましたが、いちばん美人な子を選んだつもりです
        金ちゃんちの子は、それぞれが全然違うので選びがいがありますよね〜



        うしろすがた
        美人さんぞろいの私のこけし棚の中でも、とっても目立つ金ちゃんこけしです^^



        カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        June 2013 会田 栄治さんこけし(山形系)
        0

          前回の旅から連れて帰ってきた子です
          私はけっこう姫だるまが好きなのですが、あまり見かけないんですよね〜

          会田工人の姫だるま、初めて見ましたがかわいくって、また表情が素敵で一目で気に入りました^^
          お店でなくて、作業場(絵付けする場所)にいたのですが、お願いして譲ってもらいました

          この子を見るたび、”また天童に行って会田工人にお会いしたいなぁ〜!”と思っています






          うちにいる姫だるまを集合させてみました
          (まだ3本目です)



          ※中央が佐藤忠雄工人作、右側が渡辺鉄男工人作です

          いつもながら下の板がぼろくてすみません。。。
          ワインの木箱を撮影場所にしておりまして、そのためこんな状態です(笑)

          カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          Feb. 2013 長谷川 健三さんこけし (津軽系)
          0
             


            ねぷた村で出会ったこけしちゃんです
            約6寸
            きれいな赤とりりしい(?)お顔が気に入ってこの子にしました
            健三さんによると、この柄は『こぎん柄』と言うそうです
            他にも『津軽塗柄』もあったので、弘前ならではのデザインを取り入れていらっしゃるのですね



            後ろ姿
            髪型がなんだかおしゃれです

            健三さんに”どんなこけしが好きなの?”と聞かれたので”今、生きてる工人さんのを買うように
            しています”と言ったら、爆笑されました
            ”現役の工人ってことだね〜!”と ^^;

            なるべく現役の工人さんのこけしを、ご本人から買わせていただくというのが私の好きな入手方法
            です

            カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 16:19 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            Oct. 2012 笹森 淳一さんこけし(津軽系)
            0
               
              みちのくこけし祭りで笹森さんのブースから連れてきた子です♪


              なんとも言えない表情のこの子
              笹森さんによると 『昔の弘前のこけし』だそうです
              笹森さんちのこけしちゃんは、まさに少数精鋭なので、なかなかお迎えすることが出来ないん
              ですよね*^^*
              木目も美しいし、本当に丁寧に作られているんだなぁと思います
              我が家へようこそ!



              後ろ姿もラブリー!

              カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              Oct.2012 阿部進矢さんこけし(蔵王系)
              0


                山形日帰り旅から連れて帰ってきた、念願の阿部進矢さんこけしです^^
                阿部さんのブースはすごい人だかりで、これは残っていた2本のうちの1本でした
                他の人が持っていたこけしを見た感じでは、1本1本のデザインが全然違っていて、何本も
                欲しくなるのが分かるなぁと思いました
                (こんな柄のウールの着物持っています!)


                 
                うしろ姿
                大きめのおだんご頭もかわいいです



                KOKESHI BOOKを持ってきた女性の方が、阿部さんに”サインしてください!”ってお願い
                してました
                阿部さんは、”え〜 サイン?”ってびっくりされてましたよ*^^*

                私のこけし棚の中でもひときわ目立つこの子
                いつの日になるか分かりませんが(なかなか手に入れるのが難しそうなので)、いつか2本目の
                阿部さんのこけしちゃんをお迎えすることが出来ますように!

                カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                Aug.2012 長谷川 優志さんこけし(津軽系)
                0
                   
                  ねぷた村から連れてきたこけしちゃんその1です^^
                  かわいい子がたくさんいたのですが、表情が気に入ってこの子にしました

                  こけしを好きになった初めの頃は、胴体にも花柄がある華やかなこけしが
                  好きだったのですが、最近は縞柄などのシンプルなデザインの方が
                  気になるようになりました



                  その方が顔の表情に目がいくからかもしれません



                  後ろ姿もかわいい!
                  そしてこの水色の線がお気に入りポイントです

                  カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  June2012佐藤康広さんこけし◆扮鶸田系)
                  0


                    佐藤正廣さん、康広さんのところから連れて帰ってきたこけしちゃんもう一本



                    約8寸
                    梅柄です^^
                    私は梅柄が好きで、気がつくと家には梅柄こけしがたくさん。。。(笑)
                    2月生れのせいかな???



                    最初に来た康広さんのこけし(左側)も梅柄^^
                    康広さんには 今後も梅柄をたくさん作ってくださいとお願いしておきました!
                    こちらはしもぶくれ顔でしたけど、新しく来た子は逆しもぶくれ
                    顔の感じがけっこう違いますよね





                    カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    June2012佐藤康広さんこけし その一
                    0
                       

                      いろいろなタイプのこけしを見せて頂いた中で、このこけしが気に入りました^^
                      約5寸
                      緑と紫という好きなタイプの色遣いです

                      康広さん、作った中で気に入らないこけしがあるみたいで、”あ、これは。。。”
                      と何本かを隠されてしまいました
                      (笑)
                      私から見ると、ぜんぜんどこが気に入らないのか分からないくらいなんですけど
                      鼻のタイプも、丸い鼻と、松葉のような鼻があるんですよね



                      サインはシンプルにお名前だけです
                      カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      June2011小笠原義雄さんこけし(遠刈田系)
                      0

                        小笠原さんのお家から連れてきたこけしちゃん、もう1本
                        小さいこけしです 約3寸




                        なんとも言えない、恥ずかしがってるような、照れてるような表情が気に行ってます
                        小笠原工人のこけしは、いろんな表情があって、かわいかったり、美人だったり
                        本当に表情豊かなんですよね
                        たくさん集めたい!と思ってしまう工人さんの一人です^^




                        正面からもかわいい〜!!




































































                        カテゴリ:こけし(旅先での出会い) | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                        | 1/2PAGES | >>