0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    あおもりたび Feb.2016
    0
      さて、来たからには『金ちゃんのパラレルワールド展』を見ずには帰れません!
      限られた時間の中、急ぎ気味に2階へあがります
      こけし館には何度も来てるけど、以外に2階に上がっていないんですよね^^;
       3回目くらいかな?


      たくさんのこけしちゃんの中で、私ひとり。。。



      私はこんなにたくさん金ちゃんのこけしが並んでいるのを見たのは初めてです
      しかも、初期(?)のお顔、とっても美人さんなんですよ
      中にはムッチーの作るこけしちゃん(六知秀工人)っぽいお顔の子もいたりして。。。

       

      またこけしファンの方や、こけし館スタッフからの金ちゃんへのメッセージだったり
      エピソードが書かれた紙がたくさん貼ってあって、とても心をうたれました
      そして、何度も思うのは金ちゃんがもういないっていうのが信じられないっていう
      ことでした


      以前にこけし館スタッフだった方の展示もありました
      こけし館スタッフさんのブログをきっかけに、金ちゃんの人柄が少し分かったり、
      どんなこけしを作る工人さなのか、知れたような気がします


       
      達磨絵にも変化がありますね


      金ちゃんが中学生時代に作ったこけし
      とても貴重なものだと思います



      セロファンがかかったままなのは、売り物だったようです


      真ん中のこけしちゃん、かわいい!
      私のタイプのお顔でした^^



      とにかく、これだけたくさんの金ちゃんのこけしちゃん達をまとめて見たのが
      初めてだったのですが、初期の頃のこけしがかなり美人ちゃん(!)揃いだった
      のは知りませんでした
      個体差も最近のより、少なかったような。。。

      バスの時間も気になってあまりゆっくりは出来なかったけど、来れて良かった

      あと、私の大好きな政治家A氏 (私大ファンなんです!)作のこけしちゃんも
      ありました^^
      最近、黒石市にいらしてたんですよね〜
      東京で演説されてるのを拝聴したことはあるのですが、とてもとても近付けないので
      お会いできた方がとってもうらやましいなぁ

      さて!
      黒石に来た目的も果たせたし
      そろそろ弘前に戻りましょうか

      〜つづく〜

      カテゴリ:たび | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      あおもりたび Feb.2016
      0
        お昼ごはんを済ませると、ちょうど弘前を出る時間になります

        12:30の黒石行きの弘南鉄道に乗ると、黒石駅からのこけし館行きのバスに乗り継ぐことが
        出来ます。バスの本数が少ないので、時間帯によってはけっこうな待ち時間になってしまう
        んですよね。。。

        北に来たなぁっていう雰囲気です(雪は少ないけど←しつこい)
         


        ここから約1時間
        弘前よりは少し雪がありました*^▽^*
        以前に来た時は、雪でこけし館が埋もれていたので、それに比べるとかなり雪が少なめです

        友人に『ひなこけし』を頼まれているので、まずはお雛様の品定め(?)です


        レイさんの三人官女セット
        かわいいなぁ^^


         

        いろいろ見ていると自分用のもまた欲しくなっちゃいますけど^^;
        でも既に2セット持っているから、我慢我慢。。。

        迷った末に、一番手前に写っている松谷工人の小さい丸雛にしました!
        気に入ってくれるといいなぁ(後日渡したところ、とてもかわいくて気に入ってくれたとのことです)

        この日は阿保正文工人が実演担当でした
        山田部長はじめ、さっちゃんと新しくいらした雪乃ちゃんにもお会いできたし嬉しかったなぁ

        こけしを好きになって初めて来たこけし関連施設なので、こけし館はやっぱり特別な場所
        です
        最近のこけし好きな人が増えてきたのも、津軽こけし館の皆さんの頑張りがあるんじゃない
        かなぁって思っています!

        さて!
        限られた滞在時間の中、2階の『金ちゃん展』にも行かなくては!

        〜つづく〜


        カテゴリ:たび | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        あおもりたび Feb. 2016
        0

          さて、仕事の環境の変化等で落ち着かず、なかなか北上することも出来ずにいましたが

          再び、私が旅に出る季節がやってきました!

          そう世間がオフシーズンのこの時期が、私の旅のオンシーズンなんです スカイツリーが出来、羽田空港へのアクセスも断然便利になったこともあり最近は
          もっぱら飛行機&ホテルがセットになったツアーを利用しています

          新幹線は快適ですが、3時間以上も電車に乗るのがちょっと長いんですよね。。。
          それに羽田空港は楽しい!

          早めについて朝ごはんを食べて、ショップを見るのが気に入っています
          朝ごはんのお気に入りはこちらです!(第一ターミナル北ウィング)

          Hitoshinaya さん

          http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/shops_and_restaurants/store/404/

          朝6時過ぎに、そんなにたくさん食べられないので、こちらの朝がゆセットをいただき、
          少しお腹を満たしてから搭乗口に向かいます


          私の願い(雪にまみれたい!)もむなしく、上空、下空とも思いっきり晴れてます
          (青森空港はかろうじて少し雪が降っていましたが。。。)

          空港から弘前市内へ

          弘前市内はさらに雪が少なく、市街地に入ると道行く人の靴が全然違う!
          自分だけ重装備な感じがしました^^; 普通の靴、持ってくればよかったかな

          駅で『津軽フリーきっぷ』を買ってから、お腹を満たすべく、ランチの場所を探します


          駅構内
          カナダから『木』が来てました!



          かわいいなぁ〜 りんご型


          『すべね砂』はもらえなかったけど。。。

          今回はこちらにおうかがいしました!

          リラックスコーヒー カフェさん

          http://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2008429/

          弘前市駅前6-6 MSファラ 1F

          私はトマトのオムライスをいただいたのですが、ほとんどの人が『ランチパスポート』
          なる本を持って、ワンコインランチを召しあがって
          らっしゃいました

          都内でいろいろなヴァージョンが出ているこのパスポート、弘前版もあるんですね
          ^^

          トマトのオムライス、おいしかったです!



          食後のコーヒーもおしゃれな感じで満足!

          では、今日のメインイベント 津軽こけし館に向かいます〜
          黒石の雪の状況はどうかしら。。。?

          〜つづく!〜

          カテゴリ:たび | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          再びの津軽   June 2015
          0

            そうそう、津軽こけし館でムッチー工人(阿保六知秀工人)とお会いしたときに
            『松の湯レター』というものをいただきました^^



            http://www.city.kuroishi.aomori.jp/Matsunoyu/Mat_Main.html
            黒石市のコミュニティレターなんですね
            こけし関係の人が書いた文章とは一味違った、地元の方ならではの暖かい
            目線から書かれていて、とっても良かったです

            -----------------------------------------------------------------------------

            さて!
            ねぷた村をあとにし向かったのはすぐ近くの喫茶店



            http://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2002309/
            Cafe Kitamonさんです


            パスタがメインなのかな?
            いろいろ種類があったけど、私はビーフシチューセットにしました
            お客さんは、近くで働いているような会社員らしき人達だったり、高校生グループだったり
            平日の昼間の弘前のランチ風景が感じられて良かったです!
            ビーフシチューおいしかったです^^




            その後 弘前駅に戻って、青森空港から離陸し、一路東京へ



            小雨降る羽田空港に無事に着陸いたしました!

            今回は弘前と黒石しか行かなかったけど、ゆっくり出来たし、おいしい空気を吸って
            また元気をチャージできました

            最初に来た時は、こんなに青森が好きになるなんて思ってもみなかったけど
            それが『運命!?』ってことなのかもしれませんね
            You never know

            願わくば、時々ぷらっと北上して、地元の人にまじって町を歩き、ほっとすることが
            これからも出来たらいいな
            津軽弁のイントネーションに癒されたり、おいしいご飯に感動したり
            そしてそういう場所が、日本のどこかにあるっていうことはきっとこの上なく幸せな
            ことなんだと、そう思うのです

            では、
            次に旅に出るまで ほんの少しのお別れです
            Hasta Luego!





            カテゴリ:- | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            再びの津軽  ァ June2015
            0

              その夜、再びKawabata bar 1-23さんにおじゃましました!

              http://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2008225/

              去年の秋、初めてお店を見つけて以来とってもとっても気に入っている
              お店です^^
              私の常宿、ドーミーインさんから歩いてすぐだし、一人でも入りやすいん
              ですよね〜

              この日は、常連さんらしき女性の方がおひとりいらしただけで、あとは
              私だけだったので(月曜の夜から飲みに出る人は少ないかも。。。)
              マスターやその女性の方にも話しかけていただいて、とっても楽しい
              一時が過ごせました
              そして、やっと、ずっと気になっていた『代行(タクシー)』の謎が解けたのでした!

              マスターは私が前に来たことも覚えていて下さってるとのことでした
              3回目の訪問にして、常連さんになったのかな^^ 嬉しい!



              手ぶれにより、いい写真ではなくすみません
              (ほろ酔い加減により、手が滑ったかも!?)

              再び弘前の湯@ドーミーインさん につかり、幸せな気分でお布団にくるまり
              ぐっすり眠りました

              翌朝


              ひとまず、弘前駅で荷物を預け



              おはよう! 岩木山^^



              散歩しながら再びねぷた村に向かいます




              じゃん!

              健三さんのお仕事場に到着です^^
              手前の黄色い胴体の子が私がお願いしてたこけしちゃんです♪
              8寸、二段菊というお名前なんです
              柄の名前が分からなくて、”あの〜黄色くて、なんかアラビア文字みたいなのです”という
              私の説明に、すぐ”あ〜二段菊だね”と分かって下さった健三さんステキ*^^*
              (こけしちゃんは後で別途紹介します)

              また新たなこけしのお願いと、あと”工人フェスティバルには小さめのセットがいいです”
              とリクエストしてみました



              手ぬぐいコレクション!de Kenzo Hasegawa

              ”縁結びのお守り買ったんですよ〜!”と言うと、”無理して結婚しなくてもいいんじゃ
              ないの〜? 今、離婚とか多くて大変なんだから”って言われちゃったんですけど(汗)
              そして、うちの父と同じセリフなんですけど!(笑)

              そんなこんなで、健三さんと別れを惜しみつつ
              ねぷた村を後にしました

              もっとこっちにいたいけど
              木の香りのする津軽の空気の中を歩いていると、とげとげした気持ちが全部なくなる
              気がします
              ”弘前の人?”って時々聞かれるけど、そういう時は自分のまとっている空気というか
              aire(雰囲気)が少し変わっているのかもしれないなぁなって思うのです

              さて、
              空港に行く前の、津軽での最後の食事としますか!

              では!
              〜つづく〜






              カテゴリ:たび | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              再びの津軽   June2015
              0

                いわき荘さんから、岩木山神社までは徒歩で約10分
                下り道が続くので、歩くのは楽です^^ (逆はつらいです。。。以前経験済み)

                前日よりは暖かいけど、暑いほどではなく、歩いていても汗が出ません
                のどかな景色の中を歩いて行くと



                無人販売所がありました
                あけびのつる組工と山菜が売られています
                あけびのつる組工は、普通に買うととっても高いのですが、ここのは
                (ご趣味で作られているのでしょう)1000円〜2000円と破格のお値段です
                葉っぱの型をしたものを母親のお土産に買ってきました
                どなたもいらっしゃらなかったけど、お金も入れたし、置いてあったノートに住所と名前も
                書いてきましたよ*^▽^*

                さらにちょっと歩いて、


                岩木山神社に到着です!





                いつものように家族の健康と幸せと
                あと、けっこう前からお年頃なので”縁結び”もお願いしました
                (友人にも頼まれてたので、数人分ですけど! 笑)

                今でも十分幸せなのですけど、心から好きな人と一緒に生きて行けたらいいなぁ〜
                というのは、まだ果たしてない夢の一つでもあるのです^^



                逆さ向きの狛犬(2体あるのですが、こちらがご縁用だそうです)





                この日、芽の輪くぐりの準備がされてました
                本当は翌日の6月30日がその日らしいですが、前日にもかかわらず、くぐらせて
                もらっちゃいました
                (無病息災で過ごせるとか!)



                濃い緑に朱色が映えて本当にきれいです^^
                弘前の町中でも、酸素を凝縮したような、マイナスイオンのような香りがするのですが
                ここは一層その香りが濃くなります
                私はここの人ではないから、東京との空気の匂いの違いに気がつくと思うのですが、
                地元の方には分からないようでした。。。



                バスの時間まで、足湯に入らせていただきました
                たくさん歩いて足が疲れたのですが、じんわり温まって本当にいい気持ちです
                ほぼ毎回、岩木山神社にお参りしてますが、本当にすてきなところですよね〜
                また次回、こちらに来た時にはぜひ! お参りしたいと思います

                下界に降り、今回は市役所前でバスを降りました
                そして


                出来たてほやほやのスタバこと、STARBUCKS弘前店さんです
                市役所隣の、歴史ある建物をそのまま使ってるんですよね〜

                ”スタバは最寄り駅にあるけど、こんなステキな建物じゃないんですよね〜”



                ってバリスタのお兄さんについ話してしまったら、どこから来たのかっていう話になり
                東京です。 って言ったら書いてくれました^^ 

                そうそう!
                バリスタお兄さん、とってもかっこ良かったです!(芸能人かモデルみたい)
                弘前周辺のカフェ好きな女子はぜひ、行かれて下さいね*^▽^*

                では、これからホテルに戻って一っ風呂あびたら津軽最後の夜に
                繰り出すとしますか!

                〜つづく〜




                カテゴリ:たび | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                再びの津軽    June 2015
                0

                  翌朝
                  目覚めると、気持ちよく晴れた空
                  昨日とは打って変った、初夏の景色が広がっていました



                  おはよう、弘前 !



                  お世話になったナクアシティさん
                  写真撮るの忘れちゃったけど、朝のバイキング、とてもおいしかったです!
                  卵料理担当の方がいらしゃったので、お願いして特注のチーズ入りオムレツ
                  作っていただきました*^^*

                  今日はねぷた村に行くんだもん
                  大好きな長谷川健三工人にお会いするのが、メインイベントなのです!

                  駅からバスにのって、しばらく歩くと



                  到着です!
                  4カ月ぶりにお会いした健三さんはとてもお元気そうでした^^
                  ちゃんと私がお願いした、こけしちゃんを作って下さってましたよ
                  (箪笥の引出しにしまわれていた)
                  私は健三工人が大好きなので、いつもおじゃますると、ついついたくさんお話したくて
                  長居してしまうのですが、今回も。。。(汗)

                  今日はこの後、いわき荘さんに行って温泉につかる予定なので、こけしちゃんは
                  明日改めて引き取りに来ることにして、ひとまず一旦失礼することにしました
                  温泉の前に、腹ごしらえをしなくては!

                  http://www.lipagio.com/
                  トラットリア リパージオさん
                  百石町56

                  前回、雪まみれになりながらやっと到着したお店です
                  雑誌で見て、初めて行ってみたのですが、とってもとっても気に行って、今回は
                  2度目の訪問です
                  (シェフは東京で修行されて、地元に戻ってお店を開かれたとか)



                  サラダとパン(確か名前があった)
                  サラダに蕪が入っているのが、新鮮でした



                  パスタはオリーブオイルベース
                  こちらにも蕪が入っていました
                  おいしい!!!
                  パスタのゆで加減と、塩の加減が絶妙です

                  食材のせいか弘前は料理のレベルが高いと思うけど、このお店、いいなぁ〜
                  こんなおいしいイタリアンがランチだと1000円ちょっとだなんて!
                  (ドリンクついてます)
                  時間が無くて、手作りのデザートが食べられなくて残念でした
                  また次回弘前に来た時には、また違ったメニュー食べてみたいなぁ

                  さて!
                  迎えのバスが来るから一旦駅に戻りますね
                  (いわき荘さんは、日帰り温泉利用だけでも予約しておけば送迎をしてくださいます)
                  Que Bien!

                  お腹が満たされていたため、ちょっとうとうとしながら(シエスタってやつですね)
                  いわき荘さんに到着しました




                  大好きないわき荘さん
                  今回は泊まれなくて残念だなぁ〜!!

                  http://www.iwakisou.or.jp/

                  お風呂は大浴場とひば風呂があって、私はひば風呂の方がいかにも青森のお湯って
                  感じで好きなんですが、先客が4名もいらっしゃったため(洗い場が4名多分max)
                  大浴場の方に行ってみました

                  結果、広ーいお風呂に私ともうお一方しかいなかったため、ゆっくりのんびりお湯に
                  つかってぼーっと出来てとっても良かったです
                  天井と窓のガラスから初夏の光が入ってきて、本当に極楽!!って感じでした
                  (また寿命延びちゃったかも!?)
                  雪に囲まれた露天風呂も良かったけど、新緑の中で入る露天風呂も、また格別な
                  趣がありますよね^^

                  お風呂で俗世の汗(東京よりずいぶん涼しいから汗かかなかったけど)を洗い流し
                  身を清めたので、私の北の守護神こと
                  岩木山神社に向かうとしますか!

                  では!

                  〜〜つづく〜〜





                  カテゴリ:たび | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  再びの津軽   June 2015
                  0
                    いつものように弘前〜黒石と電車とバスを乗り継ぎ
                    やってきましたよ!



                    じゃん!
                    前回来た時は、雪に埋まっていたなぁ〜と感慨にふけります
                    さすがに雪はありませんでしたが、弘前より一段と寒い!
                    (なにせ10℃ちょっとですから。。。)

                    こけし館の中に入る前に、ちょっと伝承工芸館を散歩します



                    緑が濃いなぁ〜
                    景色は初夏の色なんだけど(寒い!)
                    今朝、ビルの谷間から離陸したばかりなのに、午後にはこんなところまで来れちゃう
                    なんて、時間以上の距離を感じます



                    こけし灯篭 玄関に置きたいところだけど、ちょっと無理かなぁ



                    作成中でした!
                    手前のが確か5000円(LED電球つきのお値段です)
                    奥の平面タイプが3000円弱だったと思います
                    これくらいなら、お値段的にも、スペース的にも、トーキョーの我が家にお迎え
                    出来そうです
                    灯りをつけて見せて下さいましたが、とっても素敵でした!

                    いよいよこけし館の中に入ると



                    今日の実演担当は
                    ムッチーこと阿保 六知秀工人でした^^
                    美轆展の準備、ポケこけの準備等でお忙しそうでした
                    最初にここに来た時(2011.6)も確か、六知秀工人が実演担当だったんですよね〜
                    一番最初に、お話した工人さんなので、とっても特別な感じがします
                    お元気そうで、何よりでした
                    お会いできて嬉しかったです〜!

                    そろそろバスの時間なので
                    失礼しますか

                    また秋に来られますように!!



                    黒石駅のスーパーで
                    ミルクティーで暖をとっていたときに見つけました!
                    つい先日『月曜から夜更かし』で、多国籍のパンっていうことで紹介されてた
                    イギリストーストですよね^^
                    (イギリス、フランス、イタリアがmixされてるらしい。。。)
                    私は食に関しては、conservative(保守的)なため、買いませんでしたが
                    どんな味なんだろうなぁ



                    そんなこんなで今晩のお宿に戻り
                    (ナクアシティ弘前さん)
                    温泉つきじゃないのが残念ですが、お部屋は広いし、駅前だし、とってもいいホテルだと
                    思います!
                    多分弘前で一番のシティホテルですよね^^



                    ホテル&エアーのパックについていたサービスのアップルパイをいただきました!
                    今、りんごの季節じゃないからなぁ〜と思っていましたが、それでも
                    とってもおいしかったです!

                    この後、散歩したり、お腹をちょっと満たしたりしながら、弘前での初日を
                    過ごしました

                    明日はねぷた村に行ったり、岩木山に行ったりする予定なので、ぜひぜひ
                    どうしても!
                    晴れますように!!

                    〜〜つづく〜〜


                    カテゴリ:たび | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ふたたびの津軽   June 2015
                    0

                      前回、青森に行ったのは2月初めでした

                      その後、仕事などなどで忙しくなってしまい、こけしちゃんに向き合う時間も
                      減り、また気持ち的にも余裕がなく、ブログを完結させることなく、そのままに
                      なっていました

                      そして、今回
                      休みがとれたのでぷらっと行ってきましたよ! 青森
                      2泊3日の短い旅
                      弘前と、ちょっと黒石(こけし館)に行っただけでしたが、気分転換できたし
                      夏の来るほんのちょっと前の、普段の津軽に会えたかなって思っています

                      では、今度こそ完結できることを願って!
                      Vamos!! (Let's go!)



                      トーキョーは晴れ
                      6月の最終週の日曜日、北に向けてtake offです!
                      行って来まスカイツリー

                      ちょっとの揺れはあったけど、1時間と少し後順調に青森空港に着陸しました
                      バスに乗り換え、弘前駅へ



                      それにしても寒い!!

                      出発前に見たケータイの天気予報で『弘前11℃』となっていて、”まさかね〜!”
                      と思っていたのですが、本当だったんですね。。。
                      念のためにと持ってきた、長袖ジャケット&ストールがいきなり大活躍です
                      雨も降っていて

                      東京では30℃くらいで、大活躍なのは扇風機なんですけど。。。
                      同じ日本ですよね。。。



                      今日泊まる駅前のホテルに荷物を置いて、長傘も借りました
                      今朝6時頃、羽田でおかゆ食べたっきりだから、お腹がすいてきました
                      まずお昼にしよう!
                      日曜日だから、閉まっているお店が多いですね

                      そんな中、良さそうなお店が!


                      http://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2005579/

                      茶房CoCoさん
                      弘前市駅前町6-1

                      日曜日でもランチをやっている貴重なお店です^^
                      私はカレーライスのセットにしましたが、パスタもあったし、ケーキセットも
                      あったから、お茶だけでもいいですね
                      紅茶の種類がたくさんありましたよ



                      満足!
                      ごちそうさまでした!

                      さて
                      では、本日の目的地 こけし館に行くとしますか!

                      〜つづく〜


                      カテゴリ:たび | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      Feb. 2015 あおもりたび  
                      0

                        さて、ねぷた村に着きました!



                        10月の工人フェスティバルの時に来て以来だから3か月と少しぶりです
                        何度も来ているから、いつもの通りに逆回りで入れてもらいました^^
                        大好きな健三パパにも再会出来てしあわせ!
                        依然頼んだ1尺のこけしは出来てなかったけど。。。(涙)
                        『やっぱり1尺はね。。。う〜ん』とのことでした
                        ちょっと残念だったけど、気を取り直し、8寸のを再度お願いしました^^
                        8寸なら作ってもらえるよね、きっと!
                        でも、この日はけっこうこけしが充実してたんですよ〜

                        そろそろ3月の”コトコトこけし博”の準備をしているみたいで、
                        『京都っぽいの作ろうと思ってるんだよ』とおっしゃってました
                        2月はバレンタインデーなので、持って行ったチョコレートを渡したり
                        いろいろお話しているうちに、もう少しで閉館の時間に(汗)
                        ねぷた村には、東京へ戻る日にもう一度寄ることにして、今日はこの
                        あたりでホテルに戻ります
                        暗くなったら雪道歩くの大変そうだし
                        そろそろ温泉につかって、夕食にも行かなきゃだし

                        1日目は常宿『ドーミーイン』さんです
                        さっそくひと風呂浴び、前回来た時にお気に入りとなった
                        Kawabata barさんに再訪しました^^


                        モヒートハイボールと生春巻き
                        どちらもBuenishimo!(最高)


                        (ちょっとメニュー変わってるかも)
                        私の隣のテーブルにいた、弘前女子2人のガールズトークに聞き入りながらも
                        ハイボールを飲みのみ、ハギワラメンチを味わいながらSnowy night@弘前
                        は更けてゆくのでした



                        夜の教会
                        雪があってますますステキ♪




                        旅情あふれる中央弘前駅

                        〜明日は津軽こけし館に行きますよ〜




                        カテゴリ:たび | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        | 1/18PAGES | >>